FC2ブログ

シェフとマダムのフランス珍道中 ~4日目 その2~

1月12日(金) その2

アルザスの星付レストラン、オーベルジュ ド リル。

ランチを楽しんでいる私たち。

いよいよメインの登場です❗

◎メイン

・リエーブル ア ラ ロワイヤル(シェフオーダー)


・シュヴルイユ フィレのロースト(あつこオーダー)


シェフがオーダーしたリエーブル・ア・ラ・ロワイヤルは野うさぎの赤ワイン煮込み。
フォアグラのソテーとトリュフの贅沢な味わいです✨✨

『今まで食べたリエーブルで一番美味しい~✨✨』
と感激😊💖




鹿のローストも美味しくて、ワインが進みます🍷

ゴクゴク🍷

こーんな素敵なところで、美味しいお食事に素晴らしいサーヴィス。


あー、幸せ~🇫🇷✨
他のテーブルのみなさんもそれぞれ楽しんでいて、それにより、スタッフも楽しそう。
みんなが幸せな空間です🍀



メインを食べ終えた時にはお腹もパンパン❗

フロマージュのワゴンサーヴィスもありましたが、あまりにもお腹がいっぱいなので、フロマージュは遠慮して、デザートを🍨

オーダーして少しすると背後で何か始まりました。


カメラを向けると、ニコッとカメラ目線いただきました😁



◎デザート
・桃のエーベルラン風(シェフオーダー)


桃のコンポートにシャンパーニュのサヴァイヨンソース。
ボリュームもたっぷり✨

・グリオットチェリーのシブーストクリーム クレープ包み(あつこオーダー)


先ほど後ろで何やらやっていたのはこちらでした~❗
良い香り~❗でも2つも~👀💦
確かに美味しい✨
1つ目は勢いで食べられましたが、2つ目途中でギブアップ。


でも、サービスは続きます。


◎お茶菓子



美味しそう😊でも、く、苦しい~💦

しかしながら、興味が先立って、気になるものはコーヒーと一緒に美味しくいただきました💖



楽しかった夢のような時間はあっという間。
お会計をお願いして、タクシーも呼んでもらいました。

心地よいサービスをしてくださった支配人。
『一緒に写真を撮ってくれませんか?』とカタカナ丸暗記の私のフランス語にも快く応えてくださいました🍀





外に出ると、やや陽が傾いてきていて、また素敵な感じ。


このイル川のほとりのオーベルジュ ド リル。



あぁ~本当に素晴らしいレストランでした✨
もしもまたアルザスに来ることがあったら、もう一度行きたいお店です。

オーベルジュ ド リルを後にして、コルマールの駅に向かいますが、タクシーの運転手さんにコルマールの町の中心部で降ろしてもらいました。

なぜなら。。。

コルマールの町は絵本の中に出てくるような素敵な町並みなのです💖



シェフはお腹が苦しくて辛そう😅



ちょっと町をプラプラ。

絵になるかしら?


どこを歩いても可愛らしい町。

シェフ、歩いて少しお腹がこなれたのかやや復活(笑)


てくてく歩いて、コルマール駅に到着🏃


コルマールから再びストラスブールに戻ると、すでに暗ーい。


お土産屋さんを求めて散策。

ミモザも綺麗✨😊✨


お土産屋さん、昨日目星を付けていたお店が見当たらない~。
同じような路地がたくさんあるので、わからなくなっちゃった~😵

ぐるぐる回っていると、やっと見つけた~❗と思ったら、もう閉店時間😢
まぁ、仕方がないと気を取り直して、一旦ホテルに戻ることに。

途中、ノートルダム大聖堂付近の細い路地。
見覚えのある看板が。。。

ル ティレ ブション

『あっ!私たちが昨日の夜、キャンセルしちゃったお店!』

そう、以前にアルザスに来たときにシュークルートを食べて、美味しかったお店。

昨晩は体調不良でキャンセルして申し訳なかったので、今晩再チャレンジを予定中。

予約はひとまずしないで、席が空いてたらお邪魔しよう、と楽しみはとっといて、ホテルに戻りました。

すると。。。シェフの様子がおかしい。。。

体調が悪そう。。。
昨夜の私より重症です。
旅の緊張による、疲れと食べ過ぎでしょうか。

少し様子を見ていたら、体調はどんどん悪化。
シェフもティレ ブションに行きたくて、体調回復を待ってはみたのですが、
『無理して伺って、食べたいのに残したり、お店で体調が悪くなったらも申し訳ないから止めよう❗』

2日連続でシュークルートを断念することになりました😢

アルザスに来たのに~と無念はつのるばかりですが、きっとまたの機会があると信じて✨

健康第一❗


アルザス2日間でランチ2食のみ。
お土産、シェフの本。

うーん、何だかもったいないような気もしますが、まぁ、私たちらしい、まさに珍道中。

明日はまたParisに戻りまーす💚


✏️Atsuko

フランス料理ル・クール
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

le.coeur

Author:le.coeur
フランス料理 ル・クール...
2013年2月移転New OPEN!
おいしいお料理においしいワインで楽しいひとときを♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード