はじめての出張料理

先週の水曜日。
アラペサの高槁シェフにお誘いいただき、初の出張料理を経験させていただきました


場所は山梨。一泊二日の旅

あずさ号で千葉から直通
乗り換えなしで、バビューンッといってきました

今回は、豆苗など発芽野菜を栽培する村上農園さんが、7月から新たに発売しているマイクロハーブを使ったお料理。

マイクロハーブとは発芽後2~3週間程度の「幼野菜」。
小さいのにしっかりとした味わい、香り。
見た目の美しさや可愛らしさ。
それを引き出すには、村上農園さんのただならぬ努力の積み重ねがあったのだと思います。

今回ル・クールからご用意させていただきましたお料理たち。






















二人のシェフ




和気あいあい



高槁シェフのおかげで、はじめての経験を楽しく終えることができました

一段落したら、もちろん、お疲れ乾杯



片付けして、ホテルに着いてからもお酒にお菓子を持ち込んで、何だか合宿みたい(笑)

翌日は反省会などしつつ、山梨の夏も楽しめました

ひまわり~




ラベンダー~




セグウェイ シェフバージョン(笑)



セグウェイ マダムバージョン(笑)



楽しい楽しいお仕事でした


村上農園さん、高槁シェフ、板垣さん、ありがとうございました









Atsuko

フランス料理ル・クール

サボテン



サボテンをいただきました


『二人に似てるから~』ってプレゼントしてくれたのは、わたしのいとこのなおちゃん。

昨日、団体さまで利用してくれて、その時にお花をと思って花屋さんに行ったら、このサボテンと目があってしまったそうです


何だか見た瞬間から親近感



似てますか~?(笑)



なおちゃんは東船橋で居酒屋さんをしています。

かんたろう


昔からイケメンで義理人情に熱い、憧れのなおちゃん。
久しぶりに会ってもやっぱりかっこいいなおちゃんでした

フランス料理ル・クール

第三回 チーバくんグルメ博覧会 終了

5/30~6/5までの、そごう千葉店 6階催事場での物産展。

『第三回 チーバくん グルメ博覧会』

おかげさまで、無事に終わりました

第一回から出店させていただいてますが、年々盛り上がってきているように思います

土日はもう、すごい混み合って賑やかでしたよ~

初日には私の両親が真面目にやっているか偵察に(笑)



父です(笑)

お客様やお友だち、教え子ママやリピーターの方々。
たくさんの方々にお越しいただきました
顔見に来たよ~と言って来てくださる方もいて、それはそれは嬉しくて、またはりきってしまいます

水曜はシェフも仕込みの合間に参戦。



シェフのこういうショットを楽しみにしている方もいるとかいないとか。。。

ちなみに今回の催事での一番人気は
『パテ・グランメール』でした

鶏のレバーと豚肉と食パンを使った柔らかなグランメール。
試食をされた方がほぼほぼみなさん
『美味しい
と足を止めて見てくださいました

試食をしてもらえるのが、催事の良いところ。

『ル・クールはこういう味の店ですよ~』

それを知ってもらいたくて、また大きな声で宣伝してしまい、催事終了翌日からは声が枯れてガラガラ。

しばし、お聞き苦しい声をしておりますが、ご容赦ください。



そごう千葉店は今年で50周年だそうです。



千葉そごう50年。
ル・クール9年目。
まだまだヒヨッコのル・クールですが、今後も千葉を盛り上げて行きたいと思います


Atsuko

フランス料理ル・クール

ル・クールの社員バッジ!?

オルゴナイト作家のお友だちSawaちゃんに作ってもらいました



スーツの襟元にキラリン

ル・クールの緑のハートをイメージしたピンブローチです
中にちっちゃなゴールドのオープンハートも入ってるんですよ~


ル・クールの社員バッジみたいで嬉しい



幸運、富、希望、勇気をもたらしてくれる天然石シトリンを入れてくれたそうです
ヒーリング力やコミュニケーション力を高めてくれるパワーのある石だそうです。


それに合わせて、ミモザ入りヘアゴムもお願いして、こちらはこんな感じ



一目惚れでした

金属のものによっては痒くなってしまうので、ピンブローチやヘアゴムは安心して身に付けられます

3月もあと数日。
4月の新年度に向けて、パワーが湧いてきました


Sawaちゃんのblogはコチラ

キラキラの世界が見られますよ~



Atsuko

フランス料理ル・クール




卒園、卒業シーズン

3月
それは巣立ちの季節。

私の姪っ子も先日幼稚園を卒園して、春から小学生になります

卒園式に袴を来た先生とギュッとしてる写真を見たら、何だかグッと目頭が熱くなりました。

私にも卒園生を送り出した過去があり、きっとその頃の記憶と重なったのでしょう。

あれから9年が経った今も、その頃の子たちと繋がりがあるのは幸せなことです

先日も
『朝思い立って、今そちらに向かってます』
と担任していたママからメッセージが

横浜からですよ、横浜
中学を卒業して、4月からは高校生
ママと一緒にランチに来てくれました



優しくて素直で可愛い子
そのまま真っ直ぐお姉さんになっていました

優しさで包み込んでくれるような明るいママもお変わりなく



背も抜かされちゃったよーん

『節目節目に来れる場所があって嬉しい』
と言ってくれたママ。

去年の今頃も卒業や進級を機に遊びに来てくれたファミリーがいました

みんなの門出を見守れて幸せ

みんなが二十歳になって、ル・クールでお酒を飲む日も近いかしら

その日が今から楽しみです

みんな、進級、進学おめでとう
青春を楽しんでね


Atsuko


フランス料理ル・クール


プロフィール

le.coeur

Author:le.coeur
フランス料理 ル・クール...
2013年2月移転New OPEN!
おいしいお料理においしいワインで楽しいひとときを♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード