仔羊のクスクス

クスクスってご存知ですか

名前がかわいいですよね


クスクスとは。。。

クスクス(フランス語:couscousは、小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。
Wikipediaより引用

つまりは粒々の世界最小のパスタなのです


そんなクスクス。

ル・クールではちょこちょこ使用していますが、今回はこのように。


『仔羊のクスクス』



仔羊のミンチ肉と夏野菜を合わせた煮込み
こちらをクスクスにかけながらお召し上がりいただいております。
スネ肉はコンフィにして、カリッと香ばしく。

煮込みをいっぺんにかけてしまうと、クスクスが汁を全部吸ってしまうので、是非、少しずつかけては食べ、かけては食べでお願いします

夏に食べたい一品


bonappetit


Atsuko

コチラ

サボテン



サボテンをいただきました


『二人に似てるから~』ってプレゼントしてくれたのは、わたしのいとこのなおちゃん。

昨日、団体さまで利用してくれて、その時にお花をと思って花屋さんに行ったら、このサボテンと目があってしまったそうです


何だか見た瞬間から親近感



似てますか~?(笑)



なおちゃんは東船橋で居酒屋さんをしています。

かんたろう


昔からイケメンで義理人情に熱い、憧れのなおちゃん。
久しぶりに会ってもやっぱりかっこいいなおちゃんでした

フランス料理ル・クール

鴨のバロティーヌ

『うーん、うちのシェフらしいなぁ』
と思わず唸ってしまったお料理。



『和歌山県産 鴨のバロティーヌ』



鴨の内臓類を混ぜた鴨肉のミンチを鴨で巻いたバロティーヌ。

このバロティーヌを赤ワインで煮込んでおります。

ソースは、鴨の出汁にフォアグラを合わせて作ったバターを加えたもの。
例によってツヤツヤです

衣が付いているものは、鴨血で作ったブーダン・ノワール。

ソースの酸、ブーダン・ノワールの甘みがバロティーヌをより美味しくしてくれまさす
合わせて食べると、すごい力を発揮してくれますよ


『わたしも、ル・クールで食事したい』

何度この台詞を言ったことか。。。

永遠に叶わない、夢なのでした。

みなさま、私の代わりに是非

bonappetit


Atsuko


フランス料理ル・クール

2017年6月のワイン会を開催しました!

恒例の6月のワイン会を開催しました。

ワインは、こちらも恒例となりましたフィラディスさんの協力を頂き、
ル・クールとしては珍しい、フランスに限らない
イタリア・スペイン・ドイツといった様々な生産地のものを用意しました。

その中でも今回の一押しは、ドイツです!
甘口ワインのイメージが強すぎるドイツですが、近年は辛口ワインの産地として注目されています。
無骨、生真面目、折り目正しい、といったような味わいの印象が個人的に好きなドイツワイン。

綺麗で透明感ある味わいがこれからの季節にもピッタリで、
営業でもどんどん使っていきたいと思います!

参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は9月にシャンパーニュの会です!

以下、ワイン会のお料理とワインのご紹介です。
フィラディスのル・クール担当、寺坂氏も登場します(笑)

KATA



NV プロセッコブリュット
Prosecco Brut ( Giavi )

2015 ジーファーズハイム リースリング ポルフィル
Siefersheim Riesling Porphtr ( Wagner Stempel )

2012 ウーレン ローバッハ グローセス ゲヴェックス
Uhlen Laubach GG ( Heymann Lowenstein )

2014 シャンボール・ミュジニー・ヴィエイユ・ヴィーニュ
Chambolle Musigny Vieille Vignes ( Lignir Michelot )

2012 ウレスティ
Urezti ( Itsasmendi )


アスペルジュ・ソヴァージュとチーズ入りマヨネーズ


そら豆のムースと帆立のタルタル いろいろな豆のソース


オマール・ブルーのクネル


紀州鴨のロースト アメリカンチェリーのソース


宮﨑県産 完熟マンゴ―のサバイヨンソース


ウッフムレット

赤ワインで作るポーチドエッグ

その名も・・・

『ウッフムレット』



あぁ、素晴らしいツヤツヤ

鹿肉の赤ワイン煮をほぐしたものを、ウッフムレットと一緒にお召し上がりいただきます。
濃厚な味わいの中に赤ワインのキレ、そして、ブール ド エスカルゴ(ニクニクパセリバター)がアクセントを加えてくれています

たまごを絡めながら、飲める方は赤ワインと一緒に楽しみたいですね

あ、最後はもちろんパンでソースもきれいに召し上がるのもお忘れなく


bonappetit


Atsuko


フランス料理ル・クール
プロフィール

le.coeur

Author:le.coeur
フランス料理 ル・クール...
2013年2月移転New OPEN!
おいしいお料理においしいワインで楽しいひとときを♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード